« 杞憂ならいいのだけど。 | トップページ | 美化し過ぎかもしれないけど »

2017年6月 4日 (日)

そのサインを待つ

ツィッターで幾つか見かけた。FC退会に伴う会費返金手続きについてのスマヲタさんの思い。ブログに書いてた
人もいた。「FCと切れたからといって、SMAPと切れるわけではない」と。

私は遅れてきたファンだから、残念だけどその気持ちを共有することはできない。でも想像はできる。
例えば私が今関わっている、あること。もう20年以上になる。そこから退く日もそう遠くはないと思っている。
その退き方が、もしも惜しまれてでなく、自分がイメージしていた形ではなく、追われるように、だったとしたら。

実際、今のスマヲタの皆さんの退き方は、それに近いものね。

長い長い時間をかけて積み重ねてきた、歴史、自分の分身、まさに自分の一部。あの時この時の自分が、共に
過ごした年月が、その時の気分まで、浮かんでくるんでしょうね。
「ほんの5、60年一緒に」「おじいちゃんになるまで」と思っていた‥‥。

で。

「ジャニーズ事務所を許さない」というハッシュタグがある。これを、5人はどんな思いで見てるだろうか。

彼らも同じなんじゃないかと思う。

事務所って、たぶん“親”だよね。先輩や後輩は兄弟、かな。小さい頃、可愛がってくれた記憶。叱られた記憶。
世話してもらった、慰められた記憶。たとえ今は冷たくされていても、まるで継子イジメみたいにされていても、
楽しかったことだって、嬉しかったことだって、絶対にあったよね。褒められて喜んだり、自慢したことだって。

親の悪口を言う人に、心から賛同できるだろうか。

その人たちの言うことが当たっているとしても。心から自分たちのことを思って言ってくれているのはわかって
いても。いや、当たっていればこそ、なおさら。つらいよね。
酷い親でも、やっぱり自分の親なんだよね‥‥。

だから私は、我慢しようと思う。言いたいけど、できるだけ我慢する。
それはもちろん、見て見ぬ振りをすることじゃない。ダメなことは誰に対してだってダメ。イジメには抗議する
し、止めに入る。応援が大きければ牽制になる。
でも、自分の感情に任せて言いつのることはしない。冷静に、根拠をもって言わないと、相手は硬化するし、
まわりも段々と引いて、私的な争いごとになってしまう。


待つしかないと思ってる。5人が自分たちの方法を見つけるまで。納得できるタイミングを掴むまで。

その時はきっと、サインをくれると思ってる。

« 杞憂ならいいのだけど。 | トップページ | 美化し過ぎかもしれないけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514559/65368331

この記事へのトラックバック一覧です: そのサインを待つ:

« 杞憂ならいいのだけど。 | トップページ | 美化し過ぎかもしれないけど »